FC2ブログ

日常のひとこま

お天気予報は、36度。

子どもの頃、30度と言えば、激暑でした。

今は30度というとほっとする方々も多いですよね。

内陸だから暑く、海沿いだから、山が多いから

といったことは 何だか関係が無くなったみたいで

毎年毎年、暑さ記録を出すのかと思うと、

私達の普段の、物の消費の仕方を考えて実行していかないと

マズいな、もう、待った無しの状態です。



さて。



日常のひとこまです。

携帯写真ですので画質が悪いですがご勘弁ください。




Aさんが送ってくださったお香です。
京都市内で生まれ育った私は、若い頃もそこそこの年齢になっても、
社寺に全く興味がありませんでした。
京都を特別視することはありませんでした。
ある程度の年齢になり、友人や知人に連れてもらった社寺に伺い、
どうやら"相性"があるのだと感じました。
場所によっては、辿り着けない程、突如、体調が悪くなるところも
ありました。

家庭を持ってから、滋賀の延暦寺に行く機会を得ました。
「ここ、良いね。合う。」と家族に漏らしたように思います。
以来、伺えていないのですが、先日、Aさんから延暦寺のお香を頂きました。
延暦寺でしか手に入らないそうです。
それが本筋だと思います。
だからこそ、余計に有難く思いました。

今は、インターネットでほぼ何でも買える時代。
そこに行かないと買えない、ということがとても貴重に思えます。
手に入らなかったら入らないで良しとする気持ちもまた、貴重だと思っています。
そういう不便さがあるからこそ、心の中で価値を増し、有難さに深みが増すのです。

Aさんは「私の好みで勝手にお送りしてすみません。」と書き添えてくださいました。
私には、有難いしか ありません。
毎日、頂いたお香を家族全員で楽しんでいます。









家族が、「ごんがパンを食べたいって言ってる気がするから、作った。」と言いました。
プレッツェル?という種類のパンみたいです。美味しいですよね。
ワンコ用なので塩分は一切入れないので、人間的にはちょっと物足りない感じがしますが、
物足りなさを感じない程、美味しかったです。

◯ちゃんに会いに行く時に、ワンコ用のお土産を持っていかないと行きづらいという家族。
私には持ち合わせない感覚です。(苦笑)
なんにせよ、私は、味見役なのでラッキーです!









山荘ご近所マダムから頂いた大量のブルーベリーでジャムを作りました!
(なんと珍しい!)
家族は、そのジャムを使って このような美味しいパンを作りました。
素材に厳しい人なので(笑)、ごまかし物は無く、シンプルな素材ばかり!
あはは。

最近の食べ物は、本当にアテになりませんから、自宅で作るものが
安心で安全ですね。
皮膚炎になってから、市販されている食材に含まれている・・・
表記されていない物に反応するようになりました。
日の経った卵や、表記されていない添加物にも皮膚が反応します。
良いのか、どうだか。(苦笑)
(私的には、敏感すぎるのは困りもんだなぁと思います。)









去年のごんです。
自宅でサマーカットする前の、ごん。
どのワンコも、夏は 玄関で、こんな様子じゃないかなぁ〜 (笑)
暑いもんね。
毛むくじゃらだし。
だからといって、サマーカットすぎるのは、逆に暑い思いをさせますから
人間感覚で考えるのは、用心と知識が必要ですね。(大笑)

ごん、自由に伸び伸び楽しくね!















アガサ









Comments 2

美穂様の代筆

美穂様のメルアドが表記されないように、私の方で代筆させて頂きます。
内容は頂いたそのままです。(アガサ)

- - - - -

これです、これ!!掲載された中で一番好きな写真です!!
その他に、せっかく食べてたお土産のおやつを『待て』されちゃった一過程の、ごんちゃんの連写の写真も大好きです。
足に飛び付いてきてくれてペロペロしてくれたもふもふごんちゃん。懐かしくて愛しいですね。

もし道がわかれば私のところにも遊びに来て、って、ごんちゃんにお伝えください(^_^)

2018-08-06 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018-08-05 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply