FC2ブログ
2016/08/20.Sat

お元気ですか?

夏休みも残り10日程になりました。

激しいお天気が増えてきましたが、お元気ですか?



私は、どのように過ごしているかと申しますと、

家事の隙間の余暇に、やりたかったことをしています。

やりたかったこととは、家の中の大掃除、読書など。

窓のサッシを外して磨いたり、

目についたところを掃除したり。

家も古くなってきますと一層のメンテナンスが必要ですね。

新しいうちは、どう見たって綺麗なんで掃除しやすい。

古くなってくると、ちょっとやそっとの掃除量では

頭でイメージしているように綺麗にならないのです。

掃除をしていていつも思うんですが、

( たまの大掃除より、毎日の"ちょい掃除"だね。)

って。(笑)

賃貸という気楽さがあるにせよ、

掃除するっていうのは、手を入れて掃除するから、

手入れする、ってことですね。

箱ものの家(house)と自分との距離が短くなるような・・・

気がします。

家の外の掃除は、早朝にやってしまいます。

朝6時半近くになりますと虫たち、

特に蜂たちが活動を始めますからね〜。用心ですよ。

葉山は自然豊かです。

夏シーズンは、虫の季節。

「 自然が豊か = 虫が多い、しかも、大きい。」

蛇も出ます。

バイクや車の騒音も、それはそれは酷いもんです。(苦笑)

まぁ、随分と鍛えられました。



アガサ部屋のそこいらじゅうに、読みたかった本が

いつのまにかそびえたっています。

思う時に、読みたいと思う種類の本を続きから読む_

なんて贅沢な時間だろうと思いながら読んでいます。



9月いっぱいは、残暑。

10月に入っても台風がやって来たりもします。

今も台風が数個、同時期。

やっぱり今年は、というか、年々気象状況がおかしくなってますね。

普段からの備えと意識が一層必要になってきました。



9月1日から、ご依頼が始まります。

健康に留意して、地道に地味に生きていきたいと思っています。








夏休み、唯一、子どもの希望を実現しました。
彼の好きな横須賀美術館。ここの美術館は、本当にセンスが良いです。
建物も素晴しいし、周囲の景色もすごく良いです。




これは、美術館の方向を向いて撮りました。



ある日の夕方近くに、子どもの散策にお供しました。
「あ!○○○みたい!」と子どもが撮影。なんだっけな、ジブリの・・・
あ!思い出した!龍の巣。竜だっけ?とにかく、それに似ているようです。
見てるだけで暑くなりそうですが、雲も勉強になります。




ある日、突然、ご近所さんからお電話。
タッチの差で電話に出れなかったので、私から電話しました。
「虹!大きな虹が出てるんですよ!」という声を聞きながら外へ。
「あ〜、ほんとだぁ〜。あ、ダブルレインボウだ。」とか何とか。
こういう電話は、すごく嬉しいです。




近所の神社散策途中に子どもが撮った写真。
宿題でもなく、何でもないのに、スケッチと写真を撮る子ども。
そのスケッチは置いておくかと思いきや、ポイッですよ、ポイっ。(笑)
子どもって面白いですね。



プランターのメロンを収穫してくれました。
洗って、切って、分けてくれました。
さあ!食べたら・・・う〜ん、確かにメロンの味は する。
かすか〜に、メロン味。(笑)
経験だ、経験。




畑にいた、玉虫(で、合ってるのかな?)を連れて帰ってきてくれました。
ピカピカしてて、本当に「玉虫色」。
これが自然の色か・・・とため息が出るほどの極彩色。
いやぁ〜、自然ってスゴいですね。
このあと、すぐに放してやりました。
虫を触れる子どもや男性が少ないと聞きます。
子どもの頃に、お母さんから「触ったら駄目だよ。」とか「汚い」とかって
言われるのかなぁ〜。。。





家族が子どもに買ったシリーズ「ゲド戦記」。
私はてっきり、戦争もんだろうと思い込んでいました。
先日何気なく、「どこまで読んだの?」と聞いた返事が、本のあらすじでした。
「え?ファンタジー?」。
最近の、夜眠る前のお楽しみ本です。私は、このシリーズ。
子どもは三国志。
時間にして30分程ですが、至福です。




英語の先生が、約一ヶ月半の夏休みに入られる前に、サプライズで頂きました。
(ぶ、分厚いんですけど・・・)
彼女が休んでいる間に、読み切らねば・・・。
帰り際、玄関外で「会えないのは寂しいわー。」とおっしゃって、肩ハグ。
内心(一ヶ月半ぐらいですよ。寂しいっていう期間と違いますやん。)な私。
寂しいどころか、宿題を山のように授けてくださった。




このオレンジ色の瓜は、家族が畑でお世話になっている"先生"からの頂き物。
なんでも、沖縄の瓜だとか。




確かに、瓜。
おつけもんのようにして頂きました。シャキシャキした歯ごたえがすっごく良い。
「美味しいね、美味しいね。」と言いながら頂きました。






ふぅ〜、暑い。

書いているだけで、汗がにじみます。










日常 | Comments(2)
 | HOME |